最果ての鉄路から

宗谷本線が好きになりました



三峰神社に行ってみた

あけましておめでとうございます。masakovです。

帰省しました。
27日発の北斗星号で。

20131228 004
乗ったった!!!!ロイヤル!!!!
どうせ新幹線できたら北斗星もなくなるんだから、今のうち乗っとけと思ってみど窓で10時打ちしたら取れちゃいました。
いや~17000円の寝台券高かった・・・
でもそれだけの価値があります。この個室。
本当にロイヤルな気分に浸れます。

20131228 169
工場長<ドヤァ…
また乗車レポはいずれ。

さて、今年の初詣は三峯神社に行ってみました。
秩父神社に行くついでに、一度行ってみたかった霊峰三峯にバスで行ってきました。

20140103 009
快速急行は西所沢に停まらないので、いったん小手指に出てから西武秩父を目指しました。
長瀞、三峰口行で、三峰口まで直接行けばいいだろうといわれそうですが、とりあえず西武秩父で降ります。
あ、間違っても長瀞行に乗ってはいけませんよ?
西武秩父じゃなくて御花畑駅に連れてかれます。そうするとSuicaが使えません。
ちなみに後ろ4両が三峰口行きです。
西武秩父駅から西武観光バスの急行バスが出ているので、それで向かいました。
結構並んでる人がいて、なんとか席を確保できました。

20140103 019
運転手後ろのかぶりつき席だったので、三峯神社まで見ていきました。
とてもスリリングな道で楽しかったです。
なにせ三峰口駅を出てから40分かかるんですけど、車1台同士がすれ違えない道をバスが進んでいくので怖い怖い。
さすがにグネグネした道で三峰口駅から立っては行きたくありません。
本当は4000系で秩父鉄道を走ってみたかったんですが、座れないのは嫌なので泣く泣く西武秩父駅で降りました。

20140103 024
三峯神社です。
バスの折り返し時間が1時間強しかなかったので、参拝だけ。
神社には温泉やお土産屋さんもあって、結構見どころが多いです。
折角だからそばでも食べていこうかなと思いましたが、時間がありませんでした。
思いのほか混んでましたね。こんなどうみても埼玉の誰も来なさそうなクソ山奥の神社にも結構人が来るんですね。

20140103 042
バス停もよく見られる西武バスの形です(だよね??)。
5分前に乗ったんですが、帰りのバスは座れませんでした。
駐車場に入れない列が車道に列を作っていて、車線を埋めていました。
こんな時に緊急車両が通ったらどうなるんだろうと思いましたが・・・
そんなときのためか、三峯神社のすぐそばにはヘリポートがありました。

20140103 044
三峰口駅でバスを降りると、SLがちょうど入換をやっていました。

20140103 056
SLが発車する前にやってきた急行秩父路

20140103 060
SLは近場でサクッと写しました。
三峰口駅から歩いて5分ぐらいのところです。
このあと鈍行に乗って御花畑駅へ行き、秩父神社にお参りして帰りました。

またロイヤルの乗車記を書かないとですね。
まあ気長にお待ちください。

ノシ


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masakovmasakov1100.blog55.fc2.com/tb.php/275-d9d8935a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

