最果ての鉄路から

宗谷本線が好きになりました



下呂温泉に行ってきた

どうもmasakovです。
だいぶ暖かくなってきましたね。
この前外出した時は上着が要りませんでした。
ああ、もちろん埼玉での話ですけど。
またそろそろ北海道帰ります。

そういえば今日であけぼの号が臨時化という名の廃止でしたね。
こうなると最後のブルートレインが北斗星号になるわけですよね。
乗れるうちに乗っとかないとですね。
都合よく首都圏と札幌を往復する生活をしているので乗れる機会があったら使いたいと思います。
なので今回の札幌帰還にも北斗星を利用することにしました。
面倒な時は寝て起きたら北海道にいる寝台特急が楽です。
何も考えなくていいし。直前に帰ろうと思っても飛行機みたいに高いわけではないですから。

さて、2月の14から17日にかけて中部圏に行っていました。
目的地は岐阜県。
ちょっと用事がありました。

20140307 050
札幌からスカイマークで中部国際空港へ。
初めてセントレアを使いました。良い空港ですね。
暗い中ドリームリフターも見ることができました。
中部国際空港駅からはμスカイに乗って名鉄岐阜駅へ。
全車特別車。やっぱり私鉄の有料特急はいいもんですわ。

20140307 070
電車移動で用事を済ませていたのですが、ちょうどよくひだ号の併結を見ることができました。

20140307 067
この大阪から来たひだ25号と、名古屋から来た5号が併結して飛騨古川・高山に行きます。
気動車の超大編成ってかっこいいですよね!!

岐阜での用事が終わってから、折角なので日本三名湯の下呂温泉に行ってみることにしました。
20140307 125

夕方の特急ひだで下呂駅まで。
特急ひだに乗るのも、高山本線に踏み入れるのも初めてです。
いいですねーキハ85、高性能気動車のかっ飛ばしっぷりは本当好きです。
以前伊勢に行ったときにキハ85自体は乗っていたのですが、もう一度乗るとやっぱり良いというかなんというか。

20140307 128
下呂駅。有人改札です。

20140307 137
温泉は飛騨川沿いのお宿で、高山本線の鉄橋が見えました。
朝の特急ひだを一枚。

20140307 140
旅するいおりんだけでなく、工場長もお忘れなく。

20140307 161
下呂からの帰りには熱田神宮に。
伊勢神宮も出雲大社も行ったので、あとは熱田神宮だけでしたからね。
名鉄の神宮前で降りて、お参りしてきました。
東京に帰る新幹線はひかりにして数百円浮かせました。
小田原停車便だったので、ほとんどの人がそこで降りていきました。
使う人多いですねー東海道は。

ではまた

ノシ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masakovmasakov1100.blog55.fc2.com/tb.php/279-e055f8d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

