最果ての鉄路から

宗谷本線が好きになりました



江差滞在

どうもmasakovです。
札幌帰ってきました。
春休みのうちはもう道外には出ないと思います。多分。
なんか自分の旅行という旅行がこの春休み一回もできてないので、どっか行きたいです。

この春休みはここまで北海道と埼玉を2往復しました。
1往復目の札幌帰りと2往復目の行きの様子でも。

20140307 252
久しぶりにエアドゥに乗りました。
機体の色が新しくなっていてなんか新鮮だったのですが、機内は以前と変わってなかったように思います。
プレミアムクラスのある機体でした。

20140307 258
札幌には1日しかいませんでした。
すぐにちょっとした仕事で江差町の方に行くことになって、スーパー北斗2号と鈍行で江差駅へ。
廃線前最後の18きっぷシーズン初日ということもあって車内は混んでました。
ボックスの席に4人びっちり座って立客がいない程度でした。
新幹線の駅もだいぶできてきましたね。写真は木古内駅です。

20140307 271
江差町から見える、日本海に沈む夕日はきれいです。
あと風が強いです。歩くのがつらいぐらい吹くときもあります。

20140307 291
てっちゃんが多いですね。
なかなか人が入らないように写すのが難しくなっているというかなんというか。
折角江差町まで来たのなら、江差の街の中も見ていってほしいです。
追分会館で江差追分を聴くのもいいでしょうし、開陽丸や鴎島、色々見るところはあると思います。

20140307 273
仕事の合間にちょっと足を延ばして、上ノ国町にある湯ノ岱温泉に行きました。
その途中、湯ノ岱~桂岡にある天ノ川駅モニュメントを見てきました。
ココは駅ではなく、要はハリボテです。
天ノ川は江差線沿いに流れる川の名前です。有名な撮影地になっている鉄橋もありますね。

20140307 277
天ノ川モニュメントは現在立ち入り禁止になっています。
本当は踏切があってそれを渡ると至近で見ることができるのですが、冬は雪のせいか踏切が閉鎖されています。
なので線路横断は絶対にしないように。線路越しに見てましょう。
道路沿いに雪が積まれているので、固く踏み固められたところなら上に立って見ることができます。
いおりんも雪の上で。

20140307 321
使われていないラッチと列車。

20140307 325
思えば北海道に住んでから最初に旅行したのが2011年のGWに乗りに来たこの江差線でした。
それから3年が経ち、思い出の路線もあと2か月で消えます。
なかなか足を運ぶことが難しい場所ではありますが、最後まで見守っていたいです。

春休みに訪れた場所場所で撮った旅するいおりんは後々まとめたいと思いM@S。

ではまた

ノシ








コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masakovmasakov1100.blog55.fc2.com/tb.php/280-9d981240
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

