最果ての鉄路から

宗谷本線が好きになりました



復活 特急サロベツ

どうもmasakovです。

御無沙汰しています。
いままで色々と忙しく、全くブログに顔を出していませんでした。
久々の記事はこれにしました。

祝!!特急サロベツ運転再開!!
北海道に移住して4年経ちますが、最初に好きになった特急列車がこのサロベツ号でした。
んじゃあサロベツ号の名前にもあるサロベツ原野ってどんなとこなんだべと思って出かけたのが去年の6月。
あれ以来道北サロベツの魅力にメロメロになってしまった私はこの日を待ち望んでいました。
2014年8月1日
約1年の運休から特急サロベツが運転を再開しました。
いてもたってもいられなかったので7月31日のスーパー宗谷1号に乗って初日の特急サロベツに稚内から乗ることにしました。

8月1日、私は前の日に幌延に一泊して下沼駅に始発で行きパンケ沼に訪れました。
特急サロベツに乗る前にサロベツ原野で今後の旅の無事を祈ってきました。
その後の鈍行で南稚内に行き、車庫を見てもキハ183が見当たらない。
周辺をほっつき歩いても来なかったので稚内駅までバスに乗ろうと港4丁目のバス停に戻ったら

20140801~2 237
南稚内駅の方からゆっくりやってきました。
ついにキハ183系が稚内に戻ってきました。

これを見て稚内駅にバスで移動しました。
稚内駅にはテレビ局の人や大きなカメラを提げた記者さんらしき人が多数集結していました。

20140801~2 247
表示には特急サロベツの文字。
昼の札幌行特急列車の復活です。

20140801~2 259
ゆっくりと稚内駅に入線する特急サロベツを見守る人たち。
もうこれ見て私は泣きそうになりました。
こんなに運転再開を心待ちにしていた人がたくさんいたんだと。
特急サロベツを待ってる人がいたんだと。
それに気づかされました。

20140801~2 274
改札の後、駅長さんや観光協会の人がホームで記念品を配ってました。
去年乗ったまんぷくサロベツ号の中でももらった、ほっけ燻製スティックです。
祝運行再開とシールが貼られたものでした。

20140801~2 267
稚内の観光イメージキャラクター、出汁之介も登場。onちゃんみたいに子供にバシバシたたかれて遊ばれてた
隣にいるのはりんぞうくんです。名前は間宮林蔵から来てるんですね。

20140801~2 275
稚内駅に停まるキハ183系・・・イケメソですなぁ。

20140801~2 292
横断幕が掲げられました。
この横断幕、幌延、音威子府、美深、名寄でも掲げられていましたが、駅によってちょっとずつ文言が違いました。

20140801~2 297
13時45分、たくさんの人に見送られながら上り札幌行特急サロベツは定時刻で稚内を後にしました。

20140801~2 306
豊清水では下りサロベツと交換。
臨時快速のときと同じく、下りは停車し上りは通過でした。

20140801~2 311
19時8分、ほぼ定刻で札幌到着。
約5時間半乗りとおしました。
稚内出てからの道北の時間の流れにも似たゆっくりとした走りも、名寄以南の高速走行もしっかり楽しませてもらいました。

お昼という使いやすい時間帯に発車し、夕方に目的地に着く特急サロベツ。
シートピッチはスーパー宗谷よりも広く、窓側には電源用全席コンセントがついています。
車内販売が無いのがちょっと不便ですが、1号車には自動販売機があります。酒、食べ物は買い込んでから乗りましょう・・・
スーパー宗谷よりは車両が古いですが、それでも快適に車内を利用できると思います。
早朝眠気まなこをこすって景色をみるわけでもなく、夜に真っ暗な中何も見えない車窓を見るのもつまらない。

特急サロベツから見る車窓は最高です。
札幌を出て函館線では石狩平野の穀倉地帯の向こうに広がる暑寒別の山々、
旭川を出てから和寒までの塩狩峠、
名寄から並走する天塩川、
幌延を過ぎてからの牧場地帯、そしてサロベツ原野の向こうに映る利尻富士。
私は函館線、宗谷本線の風景が大好きです。
特に宗谷本線、幌延~稚内間は本当にオススメです。
周囲に高い山がないため、空が本当に広いんです。
一度訪れてみてください。最果てを感じられると思います。
日本にもこんな風景があったんだなぁと感心させられます。多分。

そんなわけで運転を再開した特急サロベツに乗ってきました。
是非一度特急サロベツに乗って道北、宗谷に訪れてみてください。

ではまた

ノシ









コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masakovmasakov1100.blog55.fc2.com/tb.php/282-ef90ded2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

