最果ての鉄路から

宗谷本線が好きになりました



OLYMPUS STYLUS 1で撮る鉄道写真

どうもmasakovです。

オリンパスのSTYLUS 1ってカメラを買いました。
旅行に一眼持ってくのかったるいし、今まで使ってたP7000がだいぶ古くなったので新しいの欲しいなーって思っていて
35㎜換算で300㎜まで望遠が効くのと、コンパクトデジカメであるということと、気軽に持ち運べることを鑑みた結果こいつにしました。
インターネットの価格を見てカメラのキタムラ元町店に行ったらインターネットより安い価格でおいてあって、即断購入。
思ったよりもだいぶ安く買えたんで、1.7倍のテレコンバーターも買いました。
せっかくなのでSTYLUS 1で撮った写真を何枚か載せたいと思います。
望遠させて撮るのが好きなんで、あまり広角の写真はありません。ごめんなさい。
あとデジタルデータだとテレコンつけたかつけてないかわからないのでそれは記憶をたどるしかないです。
換算300㎜ダヨーつってるのが実は510㎜かもしれないので。
まあご笑覧くだされば幸いです。こんな風に写るんだなーっていう参考にだけなれば。

20140822 019
SS1/15 f/2.8 ISO400 換算182㎜
札幌駅で撮った特急サロベツですね。
動いてないものを写すときのAFはしっかりびしっとキマるように思います。
そうそう、なぜか札幌方の先頭車が4550でした。

20140826 057
SS1/500 f/2.8 ISO200 露出補正-0.3 換算270㎜
動いてるものにAFで合わせるのは苦手っぽいです。
C-AFもシャッター切るまでのラグが大きくて使い物にならないような。
追尾モードもはっきりって使いません。
適当にこの辺かなってピント合わせて、半押ししたままシャッター切ってます。
そんなポンコツ写真。
あとつばさの新塗装はいつみても気持ち悪いです。

20140831 018
SS1/30 f/2.8 ISO400 露出補正-1 換算42mm
有楽町で撮った東海道新幹線

20140907 1025
SS1/1600 f/2.8 ISO200 露出補正+0.7 換算300mm
なんでこんな設定で撮ったんだろうという1枚。
東滑川駅で大阪行寝台特急トワイライトエクスプレスを撮りました。
ド逆光をなんとかしようと思うととこんな感じです。

20140921 029
SS1/8 f/2.8 ISO400 換算76mm
岩見沢駅で手持ちで撮ったクリスタルエクスプレス。
手振れ補正が結構優秀で、手持ちでもぶれずに撮れるようです。

20140806 073
733エアポート@白石駅
コレはテレコンつけて換算510㎜で撮ったやつです。
あとコレはAF使わずにMFで撮りました。
ロックを外してリングを回すことでピントを合わせるのですが、真ん中を拡大してくれるのでピントは合わせやすいです。

20140810 014
やっぱりサロベツ。

20140811 012
もう1枚サロベツ@厚別

20140820 235
SS1/2000 f/3.2 ISO100 換算510㎜
東海道新幹線を岐阜羽島駅で。これもテレコン使ってます。
換算510㎜ってすごいですね。
今までD300に200㎜のレンズ付けてしか使ったことなかったもので。
より望遠できるようになると楽しくて望遠したくなっちゃいます。

20140820 031
STYLUS 1には電子ズームもついていて、ボタン一つでズームが2倍になります。
テレコンつけて1020㎜で撮ってますがが、さすがに輪郭がぼやけますね。

STYLUS 1の写真はどうでしたでしょうか。
まあ撮ってる人間の腕が腕なのであまり信用しないでください。
普通の人間がこのカメラで撮るとこんな感じにナルンダヨーっていう例です。
これをみて買おう!!と思うかやめよう!!と思うかはあなた次第。
私は買って正解だったなーって思ってます。
これからも大切に楽しんで使います。

ではまた

ノシ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masakovmasakov1100.blog55.fc2.com/tb.php/285-b8b0468f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

