最果ての鉄路から

宗谷本線が好きになりました



札幌→福島松川

どうも。masakovです。

非常に眠いです。
やっと一段落着いたのでとりあえず福島までの写真を載せようかな。
まずは札幌駅にて

8-12~14 福島帰省 016
1009Fです。
普段6連だと中間にいることが多いんだけど・・・。
この日は6Fだか5Fとくっついていました。

8-12~14 福島帰省 018
なかなか面白い。
もうはまなすの自由席には行列ができていましたよ。
このあとはまなすがやってきたのですが、

8-12~14 福島帰省 031
機関車がはみだしとる。
この日は最大の12連でした。
でも機関車は1両なんですね。
北斗星は重連だけど、北斗星より人乗るよね・・・北斗星より重いよね・・・
なんで?

8-12~14 福島帰省 037
最後尾は11号車です。
自由席ってun-reservedなんですね。
新幹線だとnon-reservedだったような。
寝台車に増結21号車がくっついているからね。
この増結21号車、車掌によって言い方が「まし21号車」だったり「ぞう21号車」だったり「ぞうけつ21号車」だったり

8-12~14 福島帰省 038
座席車14系ズラー
9両くっついているだけだもんね。長いね。
乗ったのは自由席車の指定席です。
この日はとてつもなく混んでました。そして全く眠れませんでした。
伊達紋別はキャリーケース持って降りるところなのですかねぇ。

結局寝れたのは函館出てから青函トンネル抜けるまで。
蟹田でいつも見られる八戸行が見られないなーと思ったら、われわれの編成が長くて見えていないだけでした。
んで青森到着。
はまなす乗ってた人の半分つがるに乗り継いで、半分青森駅で降りて、
東北線を北東パスで南下するのは5%ぐらい・・・。
Next runner

8-12~14 福島帰省 053
その八戸行キハ40。
こいつは野辺地で快速の待ち合わせをするのですが、まあどうせ八戸で乗る列車は同じなんでね。
せっかくなんでこいつに乗っていきましょ。
窓開けて走るととても気持ちいいです。
ただ、すれ違うのがほとんど701なのですれ違いの時にブワッとなります。
どれくらいブワッとなるかというと工場長が飛ばされそうになるくらい。

8-12~14 福島帰省 059
野辺地ついたね。
もう帯は水色なんだね。
快速が先に行ってから発車します。
てかこの辺って海沿い走るんですね。
以前旅したときは夜中でほとんど某軽音部マンガ読んでたんで知りませんでした。
ああ、はまなすのなかではゆるゆり読んでました。

8-12~14 福島帰省 063
\イッケメーン/

8-12~14 福島帰省 065
まぶしーまぶしー
八戸で乗り換えます。

8-12~14 福島帰省 077
IGR車。
なかなかナウいデザイン。
盛岡まで。

8-12~14 福島帰省 088
三戸と二戸で貨物の通過待ち。
これは二戸。

8-12~14 福島帰省 094
盛岡ついたら冷麺食べる。
あのスープの中のスイカはどうやって食べるのかしばらく悩みました。

次。
一ノ関行。
8-12~14 福島帰省 103

701だわーい。
平泉ではかなり乗ってきましたね。
やはり世界遺産効果。

8-12~14 福島帰省 112
仙台行にバトンタッチ。

8-12~14 福島帰省 119
仙台。
719かっこいいよ719。
ここで仙台シティラビットに乗り換えます。
個人的には719に来てほしかったのですが、

8-12~14 福島帰省 127
まあこうなるよねー
ボックスシートって一人で乗るのに不便ですよね。
なんか気を使うっていうかなんていうか。
座席が埋まる程度のすき具合だと足伸ばせないし。
一人で乗るときはロングシートの方がいいかも、と思います。
でもセミクロスだとボックス座っちゃうんだよな~

8-12~14 福島帰省 129
福島で黒磯行に乗り換え。
もう座る必要ある距離乗らないです。
こいつで松川まで行きました。

次の日、埼玉帰るときもこの列車で松川から乗りました。
郡山まではもちろん座れません。
黒磯、宇都宮、浦和、南浦和、新秋津で乗り換えて家に到着。
もし札幌から乗りとおしていたら25時間かかりますね。
絶対通しで乗りたくないですね。

次は翌日行ったところでも。

ノシ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masakovmasakov1100.blog55.fc2.com/tb.php/93-8409481d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

