最果ての鉄路から

宗谷本線が好きになりました



市電に乗ってきた

どうもmasakovです。
町中がクリスマスだとか言い出す辛い頃合いをいかがお過ごしでしょうか。

中二病でもなんとかかんとか観ています。
壁はありませんかね。壁は。
前に関西行ったときは石山坂本線乗ってないんですよね。
ついでに巡礼してこようかしら。
まずは関西に行くチャンスをゲットしなければ。

札幌に引っ越して1年と半分ぐらいが過ぎようとしていますが、
思えばいまだに市電に乗ったことがありませんでした。
1区間もです。ちょっとどころではありませn。
なんでちょっくら乗りとおしてきました。

2012-11-30 039
札幌市電は大通公園のちょっと南にある西4丁目から札幌の西側をぐるっと回ってすすきのまでを結んでいます。
西4丁目の停留所からすすきの停留所までは歩いても数分ですが、そこを市電でぐるっと回ってみようかと。
たまたま乗った電車が昨年度の雪ミク電車でした。

なので

2012-11-30 041
なかにふじさくさんのサインがあります。
札幌市電の電車の中でこの車両にしかないので結構レアいそうです。
どこも降りないのはちょっと忍びないので電車事業所前で降りてみました。

2012-11-30 055
さっきみたいな角ばった車両も来れば、このように丸っこい車両も来ます。

2012-11-30 067
資生館小学校前の電停の手前から電車は90°曲がるわけですが、そこからすすきのの明りがパッと目に入ってきます。
その景色がなんともいい味を出していたと思います。

ではまた

ノシ

9-15 散歩

母校の文化祭に行こうとおもいまして、
ついでに都区内パスでちょっと散歩しようと思いまして、

2012-9-15 002
ちょっと下車印を集めに日暮里駅で降りたときのことです。K47と遭遇しました。
ついでに日暮里駅の下車印は印影がよく出ませんでした・・・

2012-9-15 003
文化祭に参加して色々あいさつした後に東京駅へ。
ぷらっとこだまの券を取りに行きました。
東海道線のホームに旧塗装の185系が停まっていたので一枚パシャリ。

2012-9-15 012
この塗装のは乗ったことがありませんねぇ・・・多分。
旧塗装のスーパービュー踊り子なら記憶がないころに乗ったことがあるのですが。

2012-9-15 013
久々に521Mにでも乗ってみましょうかね。

切符を取り終わった後、板橋のボウリング場へ。
先輩2人に会いに行きました。
投げないはずだったのですが、先輩に投げろ投げろ言われたので、ハウスシューズを借りて投げましたよ。
球は1つだけ以前使っていたものが置いてあったのでそれを。

ひとしきり投げ終わった後に池袋で高校の同期と飲み会。
べろんべろんに酔っ払って西武線で帰宅して、最寄の西所沢で降りるときに狭山線に1241Fが停まっていました。

2012-9-15 016
といっても狭山線はもう終電が終わってました。
なにせ飯能行の終電で帰ったのでね。
普通に写真を撮れていますけど、泥酔しています。

2012-9-15 020
たしかに1241Fですが、私は泥酔していました。

2012-9-15 026
パンタグラフも下がっていました。
明日に向けて寝ているんですね。
わたしも家に帰ってすぐに寝たかったです。

2012-9-15 024
写真を撮った後にはとっとと帰って寝ました。
なにせ泥酔していたものですから。
案外写真は撮れるもんです。

ではまた
明日から祖父と伊勢に行ってきます。

ノシ

6/13 札幌駅にて

リーグまでの空き時間を利用して札幌駅に写真を撮りに行きました。

17時20分ぐらいから入場券を買って入場すると、2時間で色々撮れます。
特にキハ183成分が多い♪

北斗11号 17:29
オホーツク7号 17:30
オホーツク6号 18:47
上りサロベツ 19:08

あと、北斗11号の折り返しで北斗20号にも出会えます。

まずオホーツク7号

2012-6-13 004
んあ?
NN183じゃない・・・
レアだけど・・・
ちょうどこのとき、NN183の模型を買ったんで遠軽方の先頭車を見に行ったのですが。
意外や意外。

2012-6-13 006
こいつの模型欲しいですね~

2012-6-13 032
735系も見慣れました。
733系も見慣れました。
721系の石狩当別幕には慣れてません。

2012-6-13 036
チート気動車キハ201系。
快速ニセコライナーの倶知安行です。

2012-6-13 050
網走から来たオホーツク6号です。
札幌・網走方はキハ183-213です。
遠軽方は

2012-6-13 055
おい。
NN183来ないじゃないじゃないか。

2012-6-13 059
キハ183-220です。
来ないじゃないか。
両端スラントノーズもレアっちゃあレアなんだけど。

2012-6-13 063-1
すごい勢いでサロベツ到着。

2012-6-13 070
今日も4両編成。
6月8日の下りサロベツと編成がまるっきり一緒です。

2012-6-13 073
キハ183-504は今回自由席でした。

模型欲しい。

ノシ





6/8 札幌駅

どうも。masakovです。

ちょっと面白い写真が撮れたので。

2012-6-8 016
下りサロベツです。
1両増結されています。
それだけだと思うでしょう。

2012-6-8 017
増結されていたのはキハ183-504
車庫でニートすることの多いキハ183-500ですね。
使うとするならばサロベツの増結に使われることが多いです。
このキハ183-500とキハ182-512が増結されることが多いです。
キハ182-512は500番台で現存する唯一のとかち色です。

2012-6-8 029
最新鋭の733系と並びます。

んで撤収しようと思った時に、よ~く放送を聞いてみると
自由席は4号車です
ん?

普通増結するときは3,4号車が自由席になるんだけどな・・・
聞き間違えかと思いまして、もういちど確認してみました。
2012-6-8 034

2012-6-8 036
本当だ指定席だ・・・

そうなるとこの3号車、最悪のハズレ席ですよ。
シートピッチは狭いわ、座席にコンセントもついてないわで。
だから増結されるときの車両は自由席なんでしょうね。
今回はたまたま指定席でした。なんでだろ。
ツアー客がサロベツ待ってたのは見たんですよね。それかな?

このとき厚別で信号故障があって入線が遅れて、34分遅れで発車していきました。

2012-6-8 041
北斗14号も8両編成でした。
すごい長い。
気動車の機動性抜群。
一回北斗4号が9連で走っているところなら見たことがありますよ。

キハ183をジャンクで4両手に入れたのでサロベツに改造してやろうと考えているのですが、いかんせんパーツがそろわない。
今度実家に帰ったときにちょっと仕入れてこれればいいんですが、金がない。

ではまた

ノシ

733系展示会

5月15日

2012-5-15 002
こんなやつに乗りまして

2012-5-15 003
こんなところに行きまして

2012-5-15 027
こんなやつを見てきました。
735系は先に営業運転を始めましたが、こいつはまだみたいです。
なんかすごい裾絞っている731顔って違和感あるなぁ・・・

2012-5-15 045
6両編成で展示されていました。B-103編成とB-104編成です。
札幌から石狩当別まで試乗会として運転して、帰りも報道関係者を乗せて札幌まで行ったみたいです。

2012-5-15 0492012-5-15 050
幕も出ていました。
北海道医療大学とかあいの里教育大だと2行になるんですかね?
このときは石狩当別しか出していませんでした。

2012-5-15 030
さっき乗ってきたのが戻ってきたり。

2012-5-15 091
12時44分帰っていきました。

私はこの後の普通列車で札幌まで帰りました。
キハ201系でした。チートすぎでしょこいつ。

2012-5-15 102
札幌に帰って、去就が注目されるキハ143です。
キサハ144が中間に挟まっていますが、キハ143-103と153の間にキサハ144-102がいました。

ではまた

ノシ


FC2Ad

