最果ての鉄路から

宗谷本線が好きになりました



石北臨貨を撮ってきた

どうもmasakovです。

御無沙汰してます。
埼玉に帰ったり、福島の田舎行ったり、北海道に一時帰還したり、名古屋でボウリングしたりして、やっとこさ落ち着きました。

北海道に一時帰還したときの話。
埼玉から北海道全線フリーきっぷで北海道に帰ったのですが、
おもに石北線を中心にめぐっていました。
北見では今玉ねぎの収穫真っ盛りでして、それに伴ってか石北臨貨の運転が始まりました。
一度撮ってみたいと思っていたので、カメラを持って北見に一泊して様子を見てみることにしました。

20130825 025
北見駅に停まる8074レ
遠軽方は1165号機。
以前行った輪西のイベントで体験乗車できた車両ですね。てか乗りましたねこいつ。

20130825 044
特快きたみと普通列車と並びました。

20130825 050
釜をアップで。
旭川、北見方の釜は1089号機でした。

定刻で夜半の石北線に出て行ったこいつを見送って北見に一泊しました。
次の日の8071レで戻ってくるのでそれを撮ることに。
その日の行程と相談して、西留辺蘂の踏切に行くことにしました。
網走始発の北見0740発金華行で西留辺蘂まで乗りました。
網走方←40+54+54→金華方というなんとも面白い編成。
車内は通学する高校生でごった返していました。
ワンマン運転で留辺蘂以外有人駅がないのに、西北見と東相内、西留辺蘂では全部のドアが開いて驚きました。
皆留辺蘂で降りるのかなと思いきや高校は西留辺蘂にあるらしく、撮影のために高校生に交じって一人降りるのはなんか気まずかったですね。

20130825 066
さっき乗ってた編成が先に折り返してきました。

20130825 072
8071レ 石北線金華~西留辺蘂
一度何らかの形で撮ってみたかった。
こいつはカッコいい。

20130825 077
後追い。
旭川北見方の釜が入れ替わってました。

このあと留辺蘂まで歩いて特快きたみで遠軽まで行き、オホーツクで帰りました。
北海道でしたことはこれぐらいかな。
あとは特急ワッカぐらいですかね。
ワッカは撮るでなくて乗りに行きました。

次に更新するとしたら、
・野岩鉄道、会津鉄道完乗
・埼京線撮影
・ワッカ乗ったよ
・あけぼの乗ったよ
・あの花デー行ったよ
・コミケタノシカッタ

の中のどれかで。

ではまた

ノシ



豊平川河川敷で列車を撮る

20130803 003
豊平川河川敷のローアングルで撮れる場所に行ってきました。
つっても私の持ってるカメラでは函本上ってくる列車は撮りようがないので、正面ドカンで。
721系かっこいいよねぇ。

あ、どうもmasakovです。
そろそろ埼玉帰ります。
そのまえにちょっと寄る場所があるのですが。
3日連続ではまなすに乗るというのはちょっと体にこたえるかもしれません。

20130803 006_1
北斗星かっこいい。
この夏も1回ぐらい乗りたいですねぇ。

20130803 019
快速エアポートも721系じゃなくなったらどうするんだろう。
いつになったら新車は入るんでしょうかね。
しばらく要らないとは思いますが。

20130803 027
河川敷に降りてみました。
721系3連。
台車までくっきり見えますね。

20130803 031
おいパンタグラフどこいった?
と言われそうなキハ201系。

20130803 035
特急スーパー宗谷2号札幌行。
キハ261系の6連ですね。
サロベツが運休中ですから、増結やむなしでしょうか。
1番使いやすい時間帯の列車運休させていいんでしょうかね。

ではまた

ノシ




苗穂展望

いつぞやおおぞらが代走になった時の写真です。masakovです。

20130715 009
7月15日4011D釧路行特急スーパーおおぞら11号
代走の先頭車にはサロベツ用キハ183が入ってますね。
グリーン車にはキロ182-9も入ってます。
しばらく代走は続きまして、今はこのスジが運休になってしまいました。
JR北海道どうするんだろう。

20130715 010-1
後追いをちょっといじくったらこんな写真になった。

20130715 013
車庫で白ボウズがキハ40と寝てました。

10日後の7月25日!!

20130725 011
ただの北斗星

20130725 014
ただの北斗91号
最近中間に先頭車が入らなくなりましたね。

それぐらい。

以上

ノシ

今度遅れてきたのは

どうもmasakovです。

7月13日。
また遅れてやってきた列車がいました。

20130713 004_01
8001レトワイライトエクスプレス!!!
秋田県のあたりで大雨にやられてとても遅れてきました。
北斗星と同じく5時間半遅れでしたかね。
このまま代走北斗までいようという魂胆。
この時点で編成の情報は仕入れていたので、あんまし期待はしませんでした。
1時間半ぐらいの暇をつぶします。

20130713 018
36Dスーパーとかち6号
千歳線の中でこんなにきれいに撮ったの初めてかも。

20130713 024
遅れ5009Dスーパー北斗9号。

20130713 028
8010レ上野行き寝台特急カシオペア号。
DD51写してもどうせ逆光にしかならないのであえて客車を写しました。
いつも客車側ってメインで写しませんもんね。
こいつもいつまで北海道に入ってくるかわからないので写真はいまのうち、いまのうち。

20130713 031
7042Dフラノラベンダーエクスプレス2号
ニセコエクスプレスでの運転でした。
1つ前の記事ではこいつが千歳線の方の線路を走っていましたね。
こっちはフラベンなので函館線。
NN183が使えなくなってもリゾート系はちゃんと動いてます。
あれ、ノースレインボーの下回りってNN183じゃなかったっけ??

20130713 036
238Mは旧塗装先頭でやってきました。

20130713 042
2レ上野行き寝台特急北斗星。
逆光になるといいながら逆ホーム端まで行って撮りました。
やっぱりこうなる。
また乗りたいですね。1年に1回は乗ってますから。
もっとも旅行ではなく、帰省という目的でですが。

20130713 047-1
白ボウズは流してみましたが、あんましうまくいってない。
すんごい傾いたんでトリミングして傾き補正かけてます。
P7000に付属してたCDにソフトが入ってたのでいつもそれで写真をいじくってます。
RAW現像もできるんで結構重宝。すぐ落ちるのが難点かな。

20130713 049
8046D札幌行旭山動物園号
オホーツクと一緒に元気に動いているノーマル(?)キハ183の一つ。
こいつも一回先頭車差し替えで運転されたときありましたよね。

20130713 052-1
代走北斗はちょっと遅れてきました。
前面幕が臨時って・・・
組成はサロベツ用先頭車×3+0番台中間車×2です。
サロベツ動かそうと思えば動かせるじゃん・・・
まあ必然的に利用者の多い道南方面に編成は行ってしまうのですが。
本来使うべき場所で使えるのに使ってないっていうのがなんとももどかしい。
特急サロベツは好きな特急なので余計にそう思います。
てかヘッドマーク出さないなら個人的にはあんまし面白くない被写体になりますね。

20130713 054_01
札幌駅に帰ったらちょうどトワイライトエクスプレスがやってきました。
これから長旅なのに遅れてきちゃあ待ってる人も大変ですね。
まあお天道様のご機嫌はだれにもわからないですから。車両トラブルじゃないんでしょうがないでしょう。

ではまた

ノシ









午後の光線を浴びて走る北斗星を撮る

どうもmasakovです。

昨日の下り北斗星
5時間半遅れ!!!
夜行寝台の中でも長い距離走るんで各地でのトラブルをモロに引きずってしまうのは仕方ないですね。
この日は青森で停電があったらしく、なんで函館で運転を打ち切らなかったのか不思議でしたが遅れてやってきました。
午前中に来ると札幌近郊では逆光になってしまいます。
ですが、午後ちょっと遅めだと何枚か載せましたが白石駅だったり苗穂ストレートではバリ順で撮ることができます。

なのででかけてきました。

20130711 002
735系ももう見慣れましたね。

20130711 015
遅れ1レ寝台特急北斗星号札幌行 千歳線白石駅
午後のこの光線ですよ。コレ。
おおぞら10号よりは後に来ると思ったのですが、順番的には快速エアポート161号に続行してきたのかな。
これ撮って帰ったら白石駅に30分もいないことになっちゃうので、もうちょっと撮影して帰りました。

20130711 027
3448D小樽行区間快速いしかりライナー
札幌~手稲で爆走するキハ201にも乗ってみたい。

20130711 028
エアポヨ163号

20130711 034
ぼけーっと待ってたら何か来た。
DJ見てみたら新得から小樽まで石勝線経由で団臨が設定されてたみたいです。
全くノーマークでした。

20130711 036
238M手稲行。
そういえばこの日は7月11日で711系の日でした。
あと2年ぐらいで引退なので、今のうち記録しておきたいですね。

20130711 048
釧路発札幌行特急スーパーおおぞら10号
まさかの先頭車3重連。
北海道来て初めて撮ったわ。
8両中先頭車4両ってすごいですよね。

20130711 062
網走行特急オホーツク7号
逆端でド逆光のなかオホーツクを待ったら白ボウズくっついてました。
てかこいつは大丈夫なんですかね。エンジン燃えないんですかね。

これを撮って帰宅しました。

函館まで臨時の特急を出すみたいですね。
正直ノースレインボーを北斗に入れてほしいですが、富良野方面の列車はツアーに含まさってることがあるらしいので運休にもできないらしいのです。
部品の設計自体がダメになったのでは代替品を一から作らなくてはいけないですから、運休が長引くのも無理ありません。
ただ、札幌~函館は道内で一番重要な幹線なので富良野に特急3本も走らせてる場合ではないと思うんですけどね。

ではまた

ノシ

FC2Ad

