最果ての鉄路から

宗谷本線が好きになりました

復活 特急サロベツ

どうもmasakovです。

御無沙汰しています。
いままで色々と忙しく、全くブログに顔を出していませんでした。
久々の記事はこれにしました。

祝!!特急サロベツ運転再開!!
北海道に移住して4年経ちますが、最初に好きになった特急列車がこのサロベツ号でした。
んじゃあサロベツ号の名前にもあるサロベツ原野ってどんなとこなんだべと思って出かけたのが去年の6月。
あれ以来道北サロベツの魅力にメロメロになってしまった私はこの日を待ち望んでいました。
2014年8月1日
約1年の運休から特急サロベツが運転を再開しました。
いてもたってもいられなかったので7月31日のスーパー宗谷1号に乗って初日の特急サロベツに稚内から乗ることにしました。

8月1日、私は前の日に幌延に一泊して下沼駅に始発で行きパンケ沼に訪れました。
特急サロベツに乗る前にサロベツ原野で今後の旅の無事を祈ってきました。
その後の鈍行で南稚内に行き、車庫を見てもキハ183が見当たらない。
周辺をほっつき歩いても来なかったので稚内駅までバスに乗ろうと港4丁目のバス停に戻ったら

20140801~2 237
南稚内駅の方からゆっくりやってきました。
ついにキハ183系が稚内に戻ってきました。

これを見て稚内駅にバスで移動しました。
稚内駅にはテレビ局の人や大きなカメラを提げた記者さんらしき人が多数集結していました。

20140801~2 247
表示には特急サロベツの文字。
昼の札幌行特急列車の復活です。

20140801~2 259
ゆっくりと稚内駅に入線する特急サロベツを見守る人たち。
もうこれ見て私は泣きそうになりました。
こんなに運転再開を心待ちにしていた人がたくさんいたんだと。
特急サロベツを待ってる人がいたんだと。
それに気づかされました。

20140801~2 274
改札の後、駅長さんや観光協会の人がホームで記念品を配ってました。
去年乗ったまんぷくサロベツ号の中でももらった、ほっけ燻製スティックです。
祝運行再開とシールが貼られたものでした。

20140801~2 267
稚内の観光イメージキャラクター、出汁之介も登場。onちゃんみたいに子供にバシバシたたかれて遊ばれてた
隣にいるのはりんぞうくんです。名前は間宮林蔵から来てるんですね。

20140801~2 275
稚内駅に停まるキハ183系・・・イケメソですなぁ。

20140801~2 292
横断幕が掲げられました。
この横断幕、幌延、音威子府、美深、名寄でも掲げられていましたが、駅によってちょっとずつ文言が違いました。

20140801~2 297
13時45分、たくさんの人に見送られながら上り札幌行特急サロベツは定時刻で稚内を後にしました。

20140801~2 306
豊清水では下りサロベツと交換。
臨時快速のときと同じく、下りは停車し上りは通過でした。

20140801~2 311
19時8分、ほぼ定刻で札幌到着。
約5時間半乗りとおしました。
稚内出てからの道北の時間の流れにも似たゆっくりとした走りも、名寄以南の高速走行もしっかり楽しませてもらいました。

お昼という使いやすい時間帯に発車し、夕方に目的地に着く特急サロベツ。
シートピッチはスーパー宗谷よりも広く、窓側には電源用全席コンセントがついています。
車内販売が無いのがちょっと不便ですが、1号車には自動販売機があります。酒、食べ物は買い込んでから乗りましょう・・・
スーパー宗谷よりは車両が古いですが、それでも快適に車内を利用できると思います。
早朝眠気まなこをこすって景色をみるわけでもなく、夜に真っ暗な中何も見えない車窓を見るのもつまらない。

特急サロベツから見る車窓は最高です。
札幌を出て函館線では石狩平野の穀倉地帯の向こうに広がる暑寒別の山々、
旭川を出てから和寒までの塩狩峠、
名寄から並走する天塩川、
幌延を過ぎてからの牧場地帯、そしてサロベツ原野の向こうに映る利尻富士。
私は函館線、宗谷本線の風景が大好きです。
特に宗谷本線、幌延~稚内間は本当にオススメです。
周囲に高い山がないため、空が本当に広いんです。
一度訪れてみてください。最果てを感じられると思います。
日本にもこんな風景があったんだなぁと感心させられます。多分。

そんなわけで運転を再開した特急サロベツに乗ってきました。
是非一度特急サロベツに乗って道北、宗谷に訪れてみてください。

また北斗星に乗った

どうも。masakovです。
札幌帰ってきました。
昨日は20日ということで、札幌シネマフロンティアで上映される最後のムビマスに行ってきました。
1月25日から上映されて、走り抜けましたね。札幌も。
プレミアム舞台挨拶のLVだったり、下田麻美さん(とガミP)が来てくれたり、色々ありましたね。
本当面白かったです。いっぱい圧倒されて、いっぱい泣いて、いっぱい楽しみました。
感想は述べるまでもないです。深い考察とかもほかの人に任せます。人のを読んでる方が私は楽しいので。

8週目の特典が欲しくて、15日土曜日のチケットを豊洲で取って観にいきました。
ですが、20日に札幌で観たときにも特典まだ残っててなんというか取り越し苦労というか。
ただ豊洲にはアリーナライブTシャツのブルーが置いてあったのでそれだけ買ってきました。

さて、札幌に帰ってきたんですが。
面倒なんでまた北斗星で帰ってきました。
上野から乗り換えなしで札幌まで帰ってこれるので楽ですねww
直前まで帰る日にちが決まらなくて飛行機も高かったので、もう北斗星でいいやーってなりました。

20140317 083
上野駅13番線ホーム。
ダイヤ改正であけぼの号が廃止になったので、北斗星が本当に最後のブルートレインになってしまいました。

20140317 089
また個室が取れなかったので、1号車開放(Bコンパートメント)B寝台下段で帰りました。
今回はさすがにお隣さんも乗ってきました。大宮からですが。
この日のB下段は全部埋まってたそうで、車掌さん曰くこの日は珍しく開放も混んでいたそうです。
あけぼのがなくなったからねーブルートレイン乗りたい人はこれしかなくなっちゃったからかねーなんて言ってました。
ときたまに道内だけ乗る人もいるそうです。

20140317 090
あけぼの引退惜別パッケージのワンカップが上野駅地上ホームの酒屋においてありました。
絵柄はこのEF81とEF64の2つがあります。

20140317 099
駒ヶ岳周りの函館本線を走る。
函館からでもまだ4時間半かかります。やっぱり道内は広いです。
ああ、お隣の寝台の人は函館で降りてっちゃいました。

20140317 104
森~東室蘭の間は内浦湾沿いを走り、こうやって海がきれいに見えるところも多いです。
特に森駅を出て、八雲までの間は晴れると実にきれいです。
あとはトンネルが多いですがその間からちらっと見える海がきれいな長万部~洞爺の間、礼文華のあたりは良いですね。
礼文華は「れぶんげ」って読みます。秘境駅で有名な小幌駅があるところです。

20140317 111
旅するいおりん グランシャリオにて
八雲到着前に食堂車に行き、朝ごはんを食べてきました。
お席に余裕がありますって放送で言うもんだから行ってみたら、お客さん誰もいませんでした。
大体食堂車って開店と同時に行くんですよね、みんな。
みんな大体食事が終わる時間は一緒なもんだから、それ以降だから空いてるのかなって思います。
札幌行は朝の食堂車の営業時間が長いですから、朝寝坊して9時ぐらいに食堂車行くのもいいかな~って。

20140317 096
工場長Dもお忘れなく。

北斗星で帰省できるってありがたいですねぇ。
北海道新幹線ができたらおそらくこの列車も無くなるでしょうから、一番使う機会が多い北斗星号は存分に利用したいと思います。

江差滞在

どうもmasakovです。
札幌帰ってきました。
春休みのうちはもう道外には出ないと思います。多分。
なんか自分の旅行という旅行がこの春休み一回もできてないので、どっか行きたいです。

この春休みはここまで北海道と埼玉を2往復しました。
1往復目の札幌帰りと2往復目の行きの様子でも。

20140307 252
久しぶりにエアドゥに乗りました。
機体の色が新しくなっていてなんか新鮮だったのですが、機内は以前と変わってなかったように思います。
プレミアムクラスのある機体でした。

20140307 258
札幌には1日しかいませんでした。
すぐにちょっとした仕事で江差町の方に行くことになって、スーパー北斗2号と鈍行で江差駅へ。
廃線前最後の18きっぷシーズン初日ということもあって車内は混んでました。
ボックスの席に4人びっちり座って立客がいない程度でした。
新幹線の駅もだいぶできてきましたね。写真は木古内駅です。

20140307 271
江差町から見える、日本海に沈む夕日はきれいです。
あと風が強いです。歩くのがつらいぐらい吹くときもあります。

20140307 291
てっちゃんが多いですね。
なかなか人が入らないように写すのが難しくなっているというかなんというか。
折角江差町まで来たのなら、江差の街の中も見ていってほしいです。
追分会館で江差追分を聴くのもいいでしょうし、開陽丸や鴎島、色々見るところはあると思います。

20140307 273
仕事の合間にちょっと足を延ばして、上ノ国町にある湯ノ岱温泉に行きました。
その途中、湯ノ岱~桂岡にある天ノ川駅モニュメントを見てきました。
ココは駅ではなく、要はハリボテです。
天ノ川は江差線沿いに流れる川の名前です。有名な撮影地になっている鉄橋もありますね。

20140307 277
天ノ川モニュメントは現在立ち入り禁止になっています。
本当は踏切があってそれを渡ると至近で見ることができるのですが、冬は雪のせいか踏切が閉鎖されています。
なので線路横断は絶対にしないように。線路越しに見てましょう。
道路沿いに雪が積まれているので、固く踏み固められたところなら上に立って見ることができます。
いおりんも雪の上で。

20140307 321
使われていないラッチと列車。

20140307 325
思えば北海道に住んでから最初に旅行したのが2011年のGWに乗りに来たこの江差線でした。
それから3年が経ち、思い出の路線もあと2か月で消えます。
なかなか足を運ぶことが難しい場所ではありますが、最後まで見守っていたいです。

春休みに訪れた場所場所で撮った旅するいおりんは後々まとめたいと思いM@S。

下呂温泉に行ってきた

どうもmasakovです。
だいぶ暖かくなってきましたね。
この前外出した時は上着が要りませんでした。
ああ、もちろん埼玉での話ですけど。
またそろそろ北海道帰ります。

そういえば今日であけぼの号が臨時化という名の廃止でしたね。
こうなると最後のブルートレインが北斗星号になるわけですよね。
乗れるうちに乗っとかないとですね。
都合よく首都圏と札幌を往復する生活をしているので乗れる機会があったら使いたいと思います。
なので今回の札幌帰還にも北斗星を利用することにしました。
面倒な時は寝て起きたら北海道にいる寝台特急が楽です。
何も考えなくていいし。直前に帰ろうと思っても飛行機みたいに高いわけではないですから。

さて、2月の14から17日にかけて中部圏に行っていました。
目的地は岐阜県。
ちょっと用事がありました。

20140307 050
札幌からスカイマークで中部国際空港へ。
初めてセントレアを使いました。良い空港ですね。
暗い中ドリームリフターも見ることができました。
中部国際空港駅からはμスカイに乗って名鉄岐阜駅へ。
全車特別車。やっぱり私鉄の有料特急はいいもんですわ。

20140307 070
電車移動で用事を済ませていたのですが、ちょうどよくひだ号の併結を見ることができました。

20140307 067
この大阪から来たひだ25号と、名古屋から来た5号が併結して飛騨古川・高山に行きます。
気動車の超大編成ってかっこいいですよね!!

岐阜での用事が終わってから、折角なので日本三名湯の下呂温泉に行ってみることにしました。
20140307 125

夕方の特急ひだで下呂駅まで。
特急ひだに乗るのも、高山本線に踏み入れるのも初めてです。
いいですねーキハ85、高性能気動車のかっ飛ばしっぷりは本当好きです。
以前伊勢に行ったときにキハ85自体は乗っていたのですが、もう一度乗るとやっぱり良いというかなんというか。

20140307 128
下呂駅。有人改札です。

20140307 137
温泉は飛騨川沿いのお宿で、高山本線の鉄橋が見えました。
朝の特急ひだを一枚。

20140307 140
旅するいおりんだけでなく、工場長もお忘れなく。

20140307 161
下呂からの帰りには熱田神宮に。
伊勢神宮も出雲大社も行ったので、あとは熱田神宮だけでしたからね。
名鉄の神宮前で降りて、お参りしてきました。
東京に帰る新幹線はひかりにして数百円浮かせました。
小田原停車便だったので、ほとんどの人がそこで降りていきました。
使う人多いですねー東海道は。

2月8日ムビマス舞台挨拶in札幌

どうもmasakovです。

1月25日から劇場版アイドルマスターが公開されていますね。
全国のPのみなさんも、そうでない人も観ましたでしょうか。

札幌に住んでるのでどうしても札幌シネマフロンティアで観ることになりますが、
上映映画館少ないですね。札幌の次南行くと仙台までやらないんですね。
盛岡がスルーされたのも驚きました。

私は早速1回目の舞台挨拶LVから観始めました。
みなさん1回目からお涙ちょうだいでとっても泣けたという人が多かったみたいですが、
私は1発目は
「よかったよかったいおりん出番多かったみんないいキャラしてたミリマスメンバーいけるやんライブシーン激熱だった」
で終わったんです。特に泣くということも無く。
んで主題歌のM@STERPIECE発売になったじゃないですか。
聴くじゃないですか。
家で一人で号泣してました。歌詞がすごい。
9年間かけて劇場版まで来たっていう今までの積み重ねが全部出ているっていう曲です。

M@STERPIECE聴きこんで2回目観にいったんですよ。一人で。
金曜午後の一番空いてる時間で。スクリーンの真ん前で見やすい位置確保して。
もう号泣。涙が止まらないの。ライブシーンなんてもう見てられないの。
BGMバージョンだけで歌詞が思い出されて泣けるの。

そんなこんなで5回観ました。
2月8日にはあさぽんこと下田麻美さんが札幌まで舞台挨拶に来てくださいました。
なんと関東から東北すっ飛ばして北海道に来てくれましたからね!!!
これは行かない手はないということでチケットを取りました。

当日
羽田空港大雪
新千歳空港濃霧
という最悪のコンディションで無事に来道されるか心配でした。
ご本人の搭乗する千歳便も欠航して、おまけに雪まつりシーズンだからかほかの千歳便が空いてなかったそうで、
なんと
羽田から一旦旭川に飛んで
旭川から特急スーパーカムイに乗って札幌駅まで来たそうです。
ってかそう舞台挨拶で言ってました。
事前に告知が全くなく、サプライズゲストとして変態ガミPも来てくださいました!!ようこそ北海道へ!!

私が行った回は2回目だったので映画上映前に舞台挨拶がありました。
なのでネタバレできないということでちょっと話しづらかったみたいですwww
あさぽん曰く、キャラと声優さんも被るところがあるそうです。
そのキャラがどう言ってるか、どういう気持ちなのかというのは声優さんにも同じことが言えるそうです。
キャラ一人一人の立場に立って映画を観るのもいいかもしれないとのことです。

感想
あさぽんかわいいいいいいい!!!!!
本当北海道まではるばる来てくれてありがとう。
あと変態も。

そうそう、旭川駅周辺に雪につけたあさぽんの手形があるそうです。
もう雪に埋もれてないかもしれませんが、どこにあるか探してみたらどうでしょうか。
すすきののスープカレー屋の近くにもあるそうですよ?

おまけ

20140210 046
ポップにサインしてくれたそうです。

20140210 047

20140210 049

20140210 052
真美の方

20140210 054
亜美の方

20140210 053
雪歩のもあるってことはあずみん来道ワンチャン!!!あるかな???

本当あさぽんかわいかった!!!
ありがとかちー!!!
また北海道にきてね!!!!